紀の川市立東貴志小学校
紀の川市立東貴志小学校
イメージ  
東貴志小学校校歌
 活動日記
2019年1月15日(火)
おはようタイム(大なわ跳び)
 今日から「おはようタイム」では、大なわ跳び(8の字跳び)がスタートしました。なわに入るタイミングが上手くいかない子もいましたが、みんな元気いっぱい楽しんでいました。  
 来週からは3分間に何人跳べるかに挑戦していきます。

2019年1月11日(金)
租税教室(6年)
納税協会の講師先生により「くらしの中の税金」、「税金の使いみち」等について、クイズやDVDを視聴しながら分かりやすく教えていただき、税金の必要性を学ぶことができました。
2019年1月8日(火)
新年あけましておめでとうございます
 平成31年・2019年の幕が開きました。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、清々しい新年を迎えられたことと存じます。比較的おだやかな天候の冬休みでしたが、大きな事件等に巻き込まれることもなく、無事に3学期を迎えることができますこと、ひとえに保護者・地域の皆様をはじめ、関係諸機関の方々の見守りのおかげと感謝申しあげます。今年も子どもたちの健やかな成長のために教職員一同、力を合わせて頑張りますのでご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
2018年12月20日(木)
クリスマス集会

12月20日(木)クリスマス集会で、「ひまわり学級による人形劇」「児童会役員による劇」「図書委員会による紙芝居」の発表がありました。みなさん大きな声で堂々と発表してくれました。どの発表も面白いお話ばかりで、笑い声の絶えない楽しい集会でした。



2018年12月14日(金)
わうくらす
12月14日(金) 6年生が、「わうくらす」の授業でどうして「野良犬・野良猫」がいるのか、どうしたら減らせるのかを岩出保健所の方とみんなで考えました。
2018年12月8日(土)
きのかわ元気っ子大会
12月8日(土)粉河ふるさとセンターで市内各小学校児童による朗読や群読の発表会があり、本校からは、2年生児童が参加しました。「大きくなるっていうことは」の詩を堂々と大きな声で群読しました。
2018年12月7日(金)
「魚の骨を知って楽しくおいしく食べよう!」出張講座

 5年生が、県の出張講座で魚の体の仕組みや骨格について学習しました。また、給食時には、焼魚の上手な食べ方について和歌山県で水揚げされた、マアジを実際に食べながら教えていただきました。


2018年12月5日(水)
校内マラソン大会
 心配されていたお天気も回復し、晴天のもと校内マラソン大会を開催することができました。しんどいながらも力を出し切り、一生懸命走る子どもたちの姿は感動でした。今年も育友会役員のみなさんに監察係をお願いしてコースでの見守りや応援をしていただきました。
 保護者・地域のみなさま、子ども達への温かいご声援・ご協力ありがとうございました。





2018年11月30日(金)
青洲の里見学
 4年生が上名手にある水道橋の「龍之渡井」と華岡青洲先生の自邸兼病院・医学校であった「春林軒」を見学してきました。春林軒では、担当の方に説明いただき、また、映像などで当時の様子が再現され、華岡青洲の偉業について分かりやすく学ぶことができました。

2018年11月25日(日)
第二回育友会古紙回収事業
11月25日(日)に育友会古紙回収事業を実施しました。前日や朝早くから各ご家庭より、新聞・雑誌・段ボール等たくさん出していただいきました。役員の皆様には回収やパッカー車に入れる作業をお手伝いいただきました。子どもたちもたくさん参加してくれていました。この売上金は子ども達の学習活動・学校生活充実のために使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。
2018年11月18日(日)
保護者学級の実施
 河南学校給食センター 栄養教諭 高尾尚子先生に「食べるってな〜に?」を演題としてご講演いただきました。食の大切さ、食べ物をよりおいしく感じたり楽しむために何が大切か、和食の知恵・正しい和食の配膳について、食事を作ってくれることを当たり前と思うのではなく「ありがとう」の感謝の気持ちをもつことで心が豊かになるというお話しを聞かせていただきました。
2018年11月15日(木)
学校開放(公開授業)
公開授業の中で、外部講師の先生方をお招きしての授業も行いました。

4年生福祉体験

6年生わうくらす

1年生読み聞かせ

2年生読み聞かせ
2018年11月13日(火)
学校開放(公開授業)
公開授業の中で、外部講師の先生方をお招きしての授業も行いました。
eライブラリーを使った学習

人権学習
「プレゼント」

2年生キッズサポート
「ひとのものをとる」

5年生キッズサポート
「よいことわるいこと・暴力」
2018年11月1日(木)
避難訓練(地震)
 11月5日の「津波防災の日」に合わせて県内全域を対象とした地震・津波避難訓練が実施され、午前10時の放送を合図に本校でも避難訓練を行いました。
1年生から6年生まで、全学年が、訓練することの大切さを理解し、速やかに運動場に避難することができました。
是非この機会にご家族で避難場所や防災グッズを確認する等、防災について話し合ってみてください。






2018年10月18日(木)
おはようタイム開始(ダッシュ)

 運動会も終わり、おはようタイムでのトレーニングが始まりました。
今日からは、各学年男女に分かれての短距離走。一斉の合図で地面をしっかり蹴ってスタート。腕をしっかり振ってゴールまでダッシュします。


2018年10月17日(水)
丹生神社秋祭り

 丹生神社の秋祭りに5・6年生が参加させていただきました。獅子舞を先頭に、「わっしょい、わっしょい。」と威勢のいいかけ声の中、おみこしをかつぎました。神社までの急な上り坂も力を合わせてがんばって上りました

2018年10月15日(月)
図書委員による読み聞かせ活動

 朝の読書の時間を使って図書委員の児童が各クラスに分かれて絵本の読み聞かせをしてくれました。
みんな一生懸命に聞き入っていました。
本を読む良い季節になりました。みなさんどんどん図書室を利用しましょう。


2018年10月12日(金)
社会見学
 低学年は大阪の「ビッグバン」、中学年は「稲村の火の館」と手作り醤油の「角長」、高学年は「王子動物園」と「人と防災未来センター」へ行ってきました。お天気も良く、お弁当も外で楽しく食べることができました。中・高学年は防災についての学習も行いました。


2018年10月2日(火)
ミニ運動会開催

9月29日(土)に予定していました運動会は悪天候のため、残念ながら中止となりましたが、本日秋晴れの中、ミニ運動会を開催することができました。今年の児童会のスローガンは「赤白、心を一つにゴーゴーゴー!!」です。

これまでの練習の成果を発揮し、全員が心を一つに頑張った、すばらしい運動会でした。


2018年9月27日(木)
運動会準備

当日の天候が危ぶまれていますが、5・6年生は運動会に向け、それぞれ自分の係に分かれて仕事の確認や準備を一生懸命してくれていました。



2018年9月20日(木)
ダンス・組体操の練習

本日は残念ながら雨のため運動場での練習はできませんでした。各学年体育館でダンスや組体操の練習を行いました。練習もいよいよ大詰め!子どもたちの顔にも少し自信が出てきたようです。
みんな練習を楽しみながら元気いっぱい頑張っていました。



2018年9月18日(火)
ボール体操

今日の朝練は、ボール体操!
東貴志小学校伝統の運動会種目です。昭和レトロな音楽と振り付けになんとも言えない懐かしさを感じます。
ボールを投げ上げる運動では、一斉に色とりどりのボールが舞い上がり見応えがあります。1年生も上手にキャッチできていました。当日の演技が楽しみです。



2018年9月14日(金)
運動会練習開始
9月7日(金)より運動会の練習が始まりました。初日は、雨のため歌の練習からスタート。本日は、ラジオ体操の練習です。1年生は、初めての運動会でまだ覚えられていない子もいますが、元気よく体操できていました!